宮城県角田市の観光情報を発信!ココカクダ

  • イベントのお知らせ
  • イベントカレンダー
  • トピックス
  • 角田のまちづくり
  • 角田の宇宙研究
  • 角田の食
  • 角田の文化
  • 角田の自然
  • 角田の歴史

トピックス

「おいしいかくだ梅まつりキャンペーン」実施中!

掲載日:2013.06.26

角田産食材を使った料理を食べてプレゼントをもらおう!

■日時 平成25年6月21日(金)~6月30日まで
■場所 角田産食材提供店おいしいかくだ24店舗
 

「うめ~梅まつりinかくだ」の開催にあたり、角田産食材提供店おいしいかくだ24店舗にて「おいしいかくだ梅まつりキャンペーン」を実施します!

 

【ポイント①】
おいしいかくだ参加店に設置してあるハガキから応募いただくと、抽選でプレミアム梅干し「梅花のつぼみ」や角田の特産品セットをプレゼント!

 

【ポイント②】
このキャンペーン時にしか食べられない限定梅メニューを多くの店舗でご用意しております!

 

是非ともこの機会に「おいしいかくだ」参加店に足を運んでいただき、梅花の里角田ならではの角田産梅を使ったメニューを楽しむとともに、豪華プレゼントにご応募ください!!

 

このページの上に戻る

【写真レポート】高蔵寺ホタルまつりにひかりちゃん☆

掲載日:2013.06.23

6月22日、ホタルまつりにひかりちゃん☆もいってきました。

 

夜は危ないので、夕方の時間でしたが、人もいっぱいいて、賑やかでした!!

 

今日、23日梅まつりにもひかりちゃん☆が登場しますので、角田市中央広場に遊びに来てください☆

 

 

このページの上に戻る

【6月中旬見頃】西根地区 せんだんの木

掲載日:2013.06.23

 せんだんの木の花が咲き始めました! 

 

6月13日現在つぼみが開き始め、これからの天候にもよりますが、23日(日曜日)頃までが見頃とのことです。

ぜひ、薄紫がかった花を堪能して下さい。

 

旧高倉小学校の跡地に立つせんだんの木は、樹齢推定130年といわれている。

西根地区の「桜とせんだんの木を守る会」が主体となり、保護されている。

明治10年、高倉小学校開設の折りに移植されたものとされている。樹齢推定130年、高さ約20m、幹周5mになる。この「センダン」という種類の木は、もともと西日本などの温暖な地域に自生するものだか、東北にこれだけの巨木として自生しているものとしては、国内でも希有とされている。

 樹勢が盛んだった頃は校庭の5分の1を覆うほど枝が広がっていたという。
そのため教室の採光を妨げるとして、幾度となく幹枝が伐採された為、枝先から枯死が目立ち、瀕死に陥った。

それから西根のシンボルを守りたいと「桜とせんだんの木を守る会」が主体となり、樹木の治療がすすめられ、樹勢は回復しつつある。
春には薄紫色の花が咲く

 

このページの上に戻る

6月8日ジパング号運行レポート!!

掲載日:2013.06.08

6月8日に仙台⇔福島間をジパング号が運行しました。

 

ジパング号とは!?

盛岡⇔一関間を走る列車で、「東北地方の歴史と自然」と2011年に世界文化遺産に登録された「平泉」への期待をデザインし、「落ち着き」「重厚感の中にあるさりげない煌びやかさ」をテーマにしています。

 

仙台・宮城DC期間中の特別列車なので、皆さん喜んでいました。

 

角田駅では、上り列車梅ジュース振舞、下り列車は桑の葉茶、蔵王山麓ホルモン、お菓子の試食、物産展を開催しました。

 

9日もチケットが余っているようなので、是非ご乗車になられては!?

 

チケットのお知らせはこちらより

http://kokokakuda.jp/?event=%e3%80%90%e7%89%b9%e5%88%a5%e4%b9%97%e8%bb%8a%e5%88%b8%e3%81%ae%e3%81%94%e6%a1%88%e5%86%85%e3%80%91485%e7%b3%bb%e3%83%bb%e3%82%b8%e3%83%91%e3%83%b3%e3%82%b0%e3%81%8c%e3%82%93%e3%81%b0%e3%82%8d

 

 

 

このページの上に戻る

角田市観光PRキャラクター ひかりちゃん☆ 6月の予定

掲載日:2013.06.08

みやぎ、かくだではこれからも楽しいイベントがた~~~~くさん!

 

ポカポカ気持ちいいから、外に出て遊びたい!!

みんなにイベントで会えるのが楽しみだなぁ~!

 

~ひかりちゃん☆登場イベント~

 

【田んぼでアート】

今年はひかりちゃん☆を田んぼに書くよ!

日程:6月2日(日)

時間:9時30分~12時 ※ひかりちゃん☆登場は10時すぎごろ

会場:角田市高倉字内田地内

   (西根自治センター近く) 

 

【第20回川崎支長常長まつりゆるキャラ大集合】

日程:6月2日(日)

時間:10:30~15:30

   ゆるキャラ大集合の時間:午後1時10分~午後1時40分

会場:国営みちのく杜の湖畔公園

 

【第4回高蔵寺ホタルまつり】

日程:6月22日(土)

時間:午後4:30~午後8時30分予定

会場:高蔵寺及びその周辺

駐車場:旧西根中学校跡地駐車場

 

【485系ジパングがんばろう宮城福島号おもてなし】

日程:6月8・9日

時間 上り10時12分 下り14時39分

会場:角田駅構内・駅前広場

 

 

【第15回うめ~梅まつりinかくだ】

日程:6月23日(日)

会場:角田市中央広場(角田市角田字牛舘24)

 

 

このページの上に戻る

< 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >